2008年09月 の記事一覧

デザイン

ライディン 

最近、ブログの更新をしなくてはと思いつつ!

時間は過ぎていきます。

継続していくことは大変ですよね!

最近、デザインと言う言葉に抵抗を感じるんです。

自分の書いたものがデザインなんて呼ぶのに

抵抗を感じるんですよ!

だから、「いたずら書き、落書き」って言うと

落ち着くんです。

自分が描くものは、「いたずら書き、落書き」って言われると

落ち着くんです。

「いたずら書き、落書き」と考えると

いつまでも描いていけそうで!

 

 

ベランダの訪問者2

蟷螂

ベランダの訪問しにきてくれた昆虫

蟷螂さんです。

本当は8月にデジカメでキャッチしたんですけど

気がつけば9月ですよ・・・・・早早!!

今年もあと残りなて思うと・・・早

蟷螂はマニアの方がいらっしゃるみたいで

蟷螂のアクセサリーだとかポストカードなどなど

コレクションしてるそうで!

蟷螂を見ると縁起がいいと言うなんですが

なぜ、なぜ「蟷螂を見ると縁起がいい」のか意味不明

ネットで調べてみると

蟷螂(とうろう)の斧

「力の無いものが、自分の力を考えずに強い相手に立ち向かう、はかない抵抗のたとえ」

 蟷螂とはカマキリのことですが、中国の本に、自分の敵が背後に迫っているのを知らないというたとえ話があります。 ...

なぜ「蟷螂を見ると縁起がいい」のかどなた

教えていただけたたらありがたいです。

今後蟷螂をモチーフにデザインを考えているので

宜しくお願いします。