2014年12月 の記事一覧

新年のご挨拶!

年賀ハガキFCA 

今日は平成26年12月31
大晦日です!
あと数時間で新年を迎えあすが
ひと足お先にブログUP

ほんとうに今年一年
ありがとうございました。
皆様の応援があって
デザインもブログを
続けてこれています。
また、来年も精進して
よいデザインができるよう
努力いたますので宜しくお願いいたします。
皆様
ご健康とご活躍を心から祈念いたします。

創作感覚論Vol.03

創作格言03 

感性を養うには???

えっ

「目で見るものは音で聞き?」

なんや

ケッタイやねなんのこっちゃ!

関東の関西人

これはですね!

野球やサッカー、バレー観戦は

見て楽しいのがあたりまえですが

実況中継だけでもたのしめますよ!

あえて映画も音声だけで楽しんで

もう一度、映像と音声で確認!なんて!



「音を聴くものには創造で映像をつくる。」



たとえばクラシックなどの音楽を

聞いて風景や状況を創造する。

音楽をイメージして風景画を

描くなどのトライもいいですよ!

まったくの雑音から

創作画が描けたら達人かも?

創作感覚論Vol.02

創作格言02 

アートは時間を惜しんではダメですね!

圧倒的にアートに必要なのは

時間と忍耐だと思います。

まっ、アートだけにかぎらず

時間と手間をかけたものは

それなりの質感がありますね。

 

正直、年齢をかさねると

まっ・・・いっか!

このへんで的な妥協が大敵

やっぱり

時間と苦労を重ねると

できた作品は

感動を与えられますね!

創作感覚論.Volt01

創作格言01 



せるな、ばるな、つむくな、

がおで、
こらず!

頭の文字が

あいうえおなんです。

なんとなくなんですけど

の五十音のあ行

「あいうえお」

基本のように思えるんです。

仕事でも創作作業でも

やっぱり基本は

人間性

自分をどう

ととのえているかだと思います。

なかなかできないが当然ですが

自己啓発は大切かなと思います。

自分は

「あっ!!」

ことがあると

「あ・い・う・え・お」

って!

焦るな!焦るな!

って

自分に言い聞かしたり!