未分類 > 花の言葉と思うことVol.5 あやめ

花の言葉と思うことVol.5 あやめ

 あやめ


あやめの花言葉=よい便りを待ってます。

むかし、サイトモ科のショウブをあやめとよんでいたそうです

「いずれあやめかかきつばた」という表現がありますが、水のなかに

生えていれば「かきつばた」水のない乾燥地帯では「あやめ」だそうです。

乾燥に強い植物だそうです。

「乾燥に強い植物」なんとなく忍耐強さを連想します。

よい便りを待つ!ときに待つことは忍耐かもしれませんね!

ともあれ、何事も気長にやりましょう。

「果報は寝て待て」主義で!

38:

hiryuさんこんばんは!
あやめと聞くともう閉園しましたが、
子供の時に奈良のあやめ池遊園地に
行ったことをなぜか思い出しますw
僕の場合、忍耐強さはあっても
よい便りが来ない感じですw
何かいいことないかなぁ~w

2010.07.02 02:15 ひでたん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する