未分類 > 出張報告!

出張報告!

六日町 

 定例、月いちの六日町の出張に行ってまいりました。

6月からはじまって4回目の9月

で方言を勉強してまいりました。


大丈夫を方言で「あちこたね~」



早速!ロゴデザイン

イタリア調で
 

あちこたね!! 

 志村けんが「だいじょぶだ~」って

大丈夫だ!って言葉好きなんですよ!

 
 
あちこたね!!

 
  
 で
早速友達に教えてあげました!

  
ついで映画に誘うとNG

なぜなら痔!
友達いわく

 
 痔だどもあちこたね~と!

六日町のスタッフの方々
また来月訪問しますので
よろしくおねがいします。
 
192:お疲れ様です!

飛龍さんおはようございます。
あちこたね、覚えましたよー
僕も調べたら「あちこたね」は、
「あちこと」=案じ事(=心配事)に
否定の「ない」が変化した「ね」が付いたもので、
「~こた~」は、「~事は~」からの変化
というのが語源の詳細みたいですねw
励ましたり、元気付けたりする言葉なのでいいですね!

2012.09.17 08:21 ひで #9L.cY0cg URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する